ブロンプトンで50kmは、どのくらいきつい?週一で走ってたので解説します

このブログは広告リンクを含みます

ブロンプトンで田舎旅

自転車で50km・・というと、まあ、そこそこの距離です。

100kmほど大変ではないけど、10kmとか20kmみたいにさくっと走れるわけでもない・・という、微妙な距離ですね。

そして「ブロンプトンで50km」・・というのもまた、微妙な条件です。

ロードバイクで50kmなら、まあ楽勝っぽいけど、
ホイールが小さいブロンプトンで50kmって、どんな感じなんだ・・?

というのは、ブロンプトンを買おうか検討していたり、
もしくはブロンプトンで長距離走ってみようかな・・と思っている場合、気になるところかもしれません。

私自身は一時期、ある仕事からの帰り道が50kmちょうどだったのですが、
あえてそこで電車を使わずに、ブロンプトンでの50kmライドを楽しんでいたことがあります。

その仕事が週一でしたので、毎週ブロンプトンで50km走っていた感じです。

なのでブロンプトンで50kmって、どんな感じ?というのを、徹底解説してみたいと思います。

慣れていないと、キツい

ブロンプトンで50kmは慣れていないと、かなりキツいです。

とはいっても走りきれない・・というレベルではなく、
走りきったあとに、すごく疲れてもう動く気になれない・・とか、そのくらいのレベルですね。

もちろん、ここは個人差があるのは当然なのですが・・・

私自身は、自転車趣味を始めてまだ全然ロングライドとかしたことがなかった時に、50kmを走ってみたわけですが、
走りきったあとは見事に、脚がガクガクになって、翌日はがっつり筋肉痛になりました。

何かしらスポーツなどやっていたとしても、自転車はまた使う筋肉などぜんぜん違ってきますので、
自転車経験がぜんぜん無い場合はおそらく、似たような疲れ方になるのでは・・と思います。

とはいえ慣れてくると、「朝飯前」みたいなレベルになってきます。

心構えとかなにもせずに、ふらっと走り出して、気がついたら到着していて、
疲れも特別には感じない・・と、そんな感じですね。

これは通勤などで同じ道を何度も走って、慣れていった場合もそうでしょうし、
もともとロングライドが好きで、自転車で長距離を何度も経験した場合もそうでしょう。

ブロンプトンで50kmは、ロードバイクでの同距離よりもちろんキツく、
個人的な感想ですが、キツさは1.2倍くらいなのでは・・と感じます。

そんなブロンプトンでも、ブロンプトンならではの乗り方などといった「慣れ」によって、
50kmくらいなら、あまり疲れずさくっと走れるようにはなる、という感じです。

時間はだいたい「3時間」くらいかかる

もちろん脚力とか、道の走りやすさなどで到着時間はおもいっきり変わりますが・・・

ブロンプトンで50kmを、特別には急がずに走ると、私の場合は3時間くらいかかる感じでした。

ロードバイクだとだいたい「1時間で20km進む」くらいが相場ですし、
ブロンプトンはロードバイクより遅いことを考えると、まあ、そんなもんかなと思います。

なのでまあ、通勤とかでさくっと走るのはかなりキツいです。

実際、私が走っていたときも「行き」は電車輪行で職場に行き、
「帰り」だけを自走していました。

「帰り」ならたとえどれだけ時間がかかっても、始業に遅れる・・とかは無いですし、
たとえパンクなどのトラブルが起きても、リスクは「そのぶん帰りが遅くなる」とか、そんなもんだからですね。

なのでブロンプトンで50km走るのなら、まあまあ走りやすい道を選んだとして、
だいたい3時間くらいが相場かな・・とみておけばいいと思います。

今回はブロンプトンで50km走ることについてお話ししました。